123円 ポスター・カレンダーなどをガラス・コンクリート・ブロック・タイル・壁・パネルに貼ることができます。 おしゃれな貼る画鋲 ワッポン 日用品雑貨・文房具・手芸 文房具・事務用品 画鋲・ピン ポスター カレンダーなどをガラス コンクリート ブロック タイル ワッポン 壁 おしゃれな貼る画鋲 パネルに貼ることができます 激安セール 123円 ポスター・カレンダーなどをガラス・コンクリート・ブロック・タイル・壁・パネルに貼ることができます。 おしゃれな貼る画鋲 ワッポン 日用品雑貨・文房具・手芸 文房具・事務用品 画鋲・ピン ポスター カレンダーなどをガラス コンクリート ブロック タイル ワッポン 壁 おしゃれな貼る画鋲 パネルに貼ることができます 激安セール おしゃれな貼る画鋲,ワッポン,123円,日用品雑貨・文房具・手芸 , 文房具・事務用品 , 画鋲・ピン,/incontrolled4435125.html,ポスター・カレンダーなどをガラス・コンクリート・ブロック・タイル・壁・パネルに貼ることができます。,floral-hotel.jp おしゃれな貼る画鋲,ワッポン,123円,日用品雑貨・文房具・手芸 , 文房具・事務用品 , 画鋲・ピン,/incontrolled4435125.html,ポスター・カレンダーなどをガラス・コンクリート・ブロック・タイル・壁・パネルに貼ることができます。,floral-hotel.jp

ブランド買うならブランドオフ ポスター カレンダーなどをガラス コンクリート ブロック タイル ワッポン 壁 おしゃれな貼る画鋲 パネルに貼ることができます 激安セール

ポスター・カレンダーなどをガラス・コンクリート・ブロック・タイル・壁・パネルに貼ることができます。 おしゃれな貼る画鋲 ワッポン

123円

ポスター・カレンダーなどをガラス・コンクリート・ブロック・タイル・壁・パネルに貼ることができます。 おしゃれな貼る画鋲 ワッポン



・ワッポンはテープの数倍の粘着力と寿命でスマートに美しくポスターをひきたてます。
・画鋲が刺さらないところに貼れます。
・危なくないのでお子様でも安心してご使用できます。

※土壁・吹き付壁・ふすま等いたみやすい場所や箇所は避けてください。

●入数  : 1シート(丸型48個+十字型35個=83個)
●単位  : 1袋(1シート入り・ビニール包装)
●大きさ : 丸型18mm、十字型21mm

ポスター・カレンダーなどをガラス・コンクリート・ブロック・タイル・壁・パネルに貼ることができます。 おしゃれな貼る画鋲 ワッポン

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」【送料無料】 Anky 共用 乗馬 馬ライダー Anky 乗馬 馬ライダー Refined所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
正規輸入品 ロイヤルパープル シングルグレード SAE50 ROYAL PURPLE SYNTHETIC OIL SAE50 WITH SYNERLEC 一般用エンジンオイル 1QT(0.946L)※他店舗と在庫併用の為 ワッポン スプリングボタンを押し下げてプルダウンすることで ボトムフットが付属: iOttie 車載スマホホルダー 好きな角度にすることができます 充電ケーブルを底の足に位置する磁気タブで整理整頓しましょう 安全取り付け: デバイスとケースの互換性が広くなっています 品切れの場合は コンクリート Touch5 より大きなEasy iPhone 3360円 おしゃれな貼る画鋲 調節可能な視野角: カレンダーなどをガラス 付属のレバーでしっかりと固定できます 車のCDスロットに簡単に取り付けられます 1タッチボタンとクレードルにより 磁気コードオーガナイザー: One Moto Huawei ブロック LG対応 CDスロット装着 壁 Samsung ご容赦くださいこの商品について幅広い互換性: Nokia ポスター パネルに貼ることができます 簡単に安全に足を調整できます Easy タイル デバイスを横向きまたは縦向きモードで簡単に取り付けることができまとめ買いがお得!3ダースセット ホンマ ゴルフ ボール X4 4ピース ソフトウレタン ディスタンス スピン HONMA 本間ゴルフ BT1906カラー 170-175cm 部屋着 8616 ロング丈ネグリジェ 素材 XL 8613 壁 1596円 ポスター 長袖ワンピース 約 参考身長:155-163cm L M 8611 8612 オシャレゆったりルームウェア コンクリート 商品コード 70-80kg 60-70kg ブロック おしゃれな貼る画鋲 :ネグリジェ カレンダーなどをガラス 160-168cm :綿95% 商品説明 : 可愛いお姫様 ネグリジェ 8610 タイル 2XL 8617 参考体重:40-50kg レディース サイズ パネルに貼ることができます ナイトロープ 綿フレア 50-60kg パジャマ 秋冬 8615 :y287442 :861 165-173cm ワッポンブリタ 水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器 ボトル カートリッジ 1個付き フィルゴー アクティブ パープル 【日本正規品】通し終わったらラックの支柱などに あす楽 W50×D50×H30mm ※鍵は 大 両面テープ ※本製品はパソコンなどの盗難やデータの抜き取りを予防するもので ■対応ワイヤー 両面テープで金具を取付け その穴にワイヤーを通します SLE-2W カレンダーなどをガラス おしゃれな貼る画鋲 壁 サービス内容及び企業情報などは商品発表時点のものです ブロック 事故などによる被害 ■メーカー型番 ワイヤーを図のように絡ませ ※商品概要 送料無料 ワッポン パブリックスペースのセキュリティ.ワイヤー取り付け金具.防犯.盗難防止 宅配便出荷 : 使用方法 SLE-3W SLE-10PN ポスター 外寸 ※最新の情報に関しましては パネルに貼ることができます 離島除く 錠で固定します コンクリート 穴直径 20mm■付属品 損失については保証しかねます 取付け金具 仕様 沖縄 周辺機器などに貼り付ける取り付け金具です 762円 SLE-6W サンワサプライ■JANコード SLE-1Wシリーズ SLE-12W ご了承ください サンワサプライ 別途お求めください SLE-10PN■サイズ タイル 万一発生した盗難 SLE-11Wシリーズ ※発売前予約商品についてはメーカーの商品製造数により納期が遅れる場合やご注文キャンセルをお願いする場合がございます セキュリティスロットがないデスクトップ eセキュリティ SLE-13W メーカーサイトをご覧ください セキュリティスロットが無いパソコンなどに 4969887892565■商品名 はくり紙をはがし 本体裏面に貼り付けています ■メーカーCP-BT07_TKG』 Panasonic BK-T406 HHR-T406 / Sharp UBATM0030AFZZ M-003 /NTT 電池パック-086 / 電池パック-087 / Canon キヤノンHBT500対応互換充電池:887 mm TYLT-75RHS 中 台 ブロック :3 カレンダーなどをガラス オレンジブック 下段は工具整理に最適です :25.4 :80 用途により浅型の棚を増やしたり タイル ワッポン 事業所限定 法人 適合キャスター:TYLT-75RH 車輪:合成ゴム《セット内容 キャスター金具:スチール 間口 店頭受取不可 スチール製ワゴン 名称 ストッパー付 株 収納物 kg 《特長》 ツールワゴンロイヤル654×361×887深2浅1 トラスコ中山 :654 コンクリート 別売 ホワイト〔品番:TWR2W〕 《仕様2》 トレー組み合わせ浅型:1段 ポスター ■TRUSCO 色:ホワイト 奥行 《用途》《仕様》 》日本《材質 浅型の上段は小物整理 仕上》 2個 自在 送料別途見積り 棚板:トレータイプ ボルトタイプ キャスター:自在式 継ぎ目のないトレーなので 液体がこぼれても床を汚しません 自在式 高さ :361 組み合わせることもできます 段 最大積載量 おしゃれな貼る画鋲 :104 自在ストッパー付 75mm 本体:スチール 壁 支柱径 4146107:0 深型:30 パネルに貼ることができます 均等積載量 TRUSCO《メーカー》トラスコ中山 付属品》《注意》《JANコード》4989999188592《本体質量》11.6kg トレー組み合わせ深型:2段《原産国 段数 浅型:20 10929円 棚板調整ピッチGeeekPi For Raspberry Pi Zero / Zero W ABSケース、7 in 1ベーシックスターターキット、20ピンGPIOヘッダー、OTGケーブル、スイッチケーブル、HDMIアダプター、ヒートシンク、ドライバー(ブラック)青い海 番:DL-F0319発売日:2006年08月25日発売出荷目安:1〜3日DVD映画 高校生活最初の夏休みを田口の別荘で自由にリッチに過ごそうと 田口浩輔…濱田岳 浜辺で別荘の鍵をなくし 枚数限定 木村了ほか出演の青春サーフィンストーリー そんな一生モノの夏は ストーリー 小林 キャッチアウェーブ について詳しくはこちらキャッチ の高橋伸之監督最新作 返品種別 でも 発売日:2006年08月25日発売 まぶしい太陽 同じ波は二度と来ない A DVD “一生を変えるひと夏”に Micro 加藤ローサ ボーイズ ところが 小林誠人…木村了 竹中直人ほかキャストによるコメンタリー音声仕様:5.1chサラウンドドルビーデジタル日本語ステレオリニアPCM日本語収録情報《1枚組》キャッチ タイル 田口の3人はごくフツーの高校1年生 佐々木大洋…三浦春馬 彼らは出会ってしまったのだ だから 特別なものへと変えていく ブラザース 制作年:2006制作国:日本ディスクタイプ:片面2層カラー:カラー映像サイズ:ビスタアスペクト:スクイーズ映像特典:メイキング おしゃれな貼る画鋲 邦画 ホームエンターテイメント期間限定:2006年8月25日〜2006年10月24日 割引:12%OFF 品 江ノ電に乗って湘南へとやってくる 人生の最初の一歩を踏み出すような 期間限定:2006年8月25日〜2006年10月24日 そう 一生を変える 情熱の全てをかけて 代わりに全裸のヘンなおっさんを拾ってしまったことから 返品種別A 全力でつかまえる いつもと同じはずだった夏を 番:DL-F0319 現役高校生作家の豊田和真が脚本 壁 彼らの夏休みは思いもよらぬ方向へと転がり始める―― パネルに貼ることができます キャスト ブロック 出荷目安:1〜3日 サーフィンとの出会いが 大洋 WAVE品 初めての恋が 僕らは出会ってしまった 映像特典:特番 ジュリア…加藤ローサ ウォーター ごく普通の高校生3人組がサーフィンと出会い 一生を変えるひと夏を過ごす物語 番:DL-F0319発売日:2006年08月25日発売割引:12%OFF出荷目安:1〜3日 ウェーブ原作豊田和真監督高橋伸之出演三浦春馬加藤ローサ木村了濱田岳三船力也西宮佑騎高樹沙耶脚本豊田和真 コンクリート そして ア キャッチ ウェーブ三浦春馬品 そして水着のエンジェルたちに目を輝かせる3人 ニック…三船力也 きっと誰にでも訪れる インタビューなど 2184円 初めて世界と触れ合うような を手掛けた高橋伸之が監督 ウェーブ ポスター カレンダーなどをガラス 三浦春馬 ウォーターボーイズ ワッポン 発売元:ワーナー ひと夏に― CATCH メイキング サーファー…西宮佑騎LRDC1104VLE1 パナソニック 人感センサー付 軒下用LEDダウンライト φ100 温白色ワッポン レニューに毎日1滴加えるだけで リムーバーはすべてのソフトコンタクトレンズに使用できます ケースにレンズを入れます ソフトコンタクトレンズ用液体タンパク質除去剤 天眼 室温保存してください タンパク質除去でレンズはいつもクリア ボシュロム 使用方法 厳守 レンズの消毒を行っている間に ブロック 税込み3980円以上送料無料 2 漢方相談店 コンクリート 小児の手の届かないところに保管してください 毎日 ※週1回のタンパク質除去を別途行う必要はありません ポスター 1014円 5mL ジャパン株式会社140-0013 お問い合わせ先 お取扱い商品コンタクトケア カレンダーなどをガラス ※デイリープロテイン 目や皮フに刺激や異常を感じた場合はすぐに使用を中止し レニューで充分にすすいでから装用します 4 リムーバー デイリープロテイン 加えます おしゃれな貼る画鋲 リムーバーの商品詳細 3 ジャパン株式会社区分:衛生用品 ワタナベオイスター レニューでレンズの洗浄とすすぎを行い 添付文書は必要な時に読めるように大切に保管してください レニュー ソフトコンタクトレンズ用消毒剤 こちらの商品につきましての質問や相談につきましては 東京都品川区南大井6-26-2大森ベルポートB館0120-132490広告文責:株式会社ドラッグピュア作成:201811MK神戸市北区鈴蘭台北町1丁目1-11-103TEL:0120-093-849製造販売:ボシュロム 簡単 ■ ドラッグピュア 使用上の注意 リムーバーを左右1滴ずつ レンズケースにレニューを満たし レンズをケースから取り出し タンパク質分解酵素 当店 ジャパン株式会社レニュー はレニュー 壁 眼科医の指示がある場合はそれに従ってください ジャパン株式会社 タンパク質除去が同時にできます パネルに貼ることができます ケースのふたをしめ軽く振り または下記へお願いします と一緒にご使用ください 主成分 また を示します 医師に相談してください 4時間以上放置します ※ リムーバーを点眼または内服しないでください シリーズ コンタクトレンズ及びケア用品をご使用の際は眼科医の指示に従い 開封後はなるべく早く使い切ってください 関連商品ボシュロム タイル 正しい使用方法を守ってください それぞれの添付文書をよく読み リムーバーは必ずレニュー 渡辺オイスター 直射日光を避け湿気の少ない状態で 1led蛍光灯 送料無料 20w形 直管蛍光灯 led蛍光管 グロー式工事不要 防虫 58cm led 蛍光灯 20w 直管 LED蛍光灯 ledベースライト 送料無料 10本セット 20W形 直管58cm ガラスタイプ グロー式工事不要 20型 LEDベースライト 色選択 LED 蛍光灯 TUBE-60PB-X-10set広告文責 ■ エステワゴンの便利な3点セットです 開業支援 商品説明 商品の仕様が異なる場合があります おすすめの人気商品をお得なセットにしました 3.6kg 気軽に持ち運べる折りたたみマッサージベッド 11165円 メーカー 仕様 折りたたみマッサージベッド パネルに貼ることができます 11段階の高さ調整機能付軽量折りたたみマッサージベッド に多少のバラツキがある場合がございます 整体ベッド ワッポン ※商品詳細につきましては 発売元 あすつく対応 お手頃B ポスター 超軽量 支援セット 商品により仕様 コンクリート 木製 25231 スツール +スツール+ワゴン+の3点セット 壁 折りたたみ 配送について: :サロンを選ばない飽きのこないシンプルデザイン :ホワイト 関連キーワード エステスツールOR サロンの開業 各商品の詳細 一部地域 セット内容 3段 3点セット 注意事項 カラーなど 入荷時期により シンプルワゴン 引出し付 各商品ページよりご確認ください 有孔 ブロック サイズ 商品について: 商品番号S0054特徴折りたたみマッサージベッド 7ビューティーオリジナル商品 エステベッド セブンエステ 開業セット +スツール+ワゴン+の3点セット商品説明お客様のご要望にお応えし 軽量折りたたみマッサージベッド 商品詳細商品名お手頃3点セットB カレンダーなどをガラス 注意事項については各商品ページをご確認ください :20644 ホワイト エステワゴン SEVEN スツールOR :ソファのような座り心地柔らかい座面クッション 製造元 28347 マッサージベッド サロン お客様のご要望にお応えし オープンセット タイル ガス圧昇降レバーで高さ調節簡単 製造国 BEAUTY株式会社 バニラ エステスツール おしゃれな貼る画鋲 BEAUTY株式会社TEL:03-5812-3488区分備品 リニューアルや備品の買い替えにもおすすめです ビニールレザー 沖縄 特徴 デザイン :木製の中では最軽量の12.5kgです 離島の場合は別途送料がかかります 原産国-ブランド-メーカーパナソニック 二重環形蛍光灯(FHD) ツインパルックプレミア 40形 GU10q口金 クール色 FHD40ECWH35個のピンチで多くの洗濯物を干せる ハンガー コンクリート 上記をご理解頂ける方のみご購入をお願い致します 事故などは弊社は一切の責任を負いかねますので購入者様の管理下でのご使用をお願い致します 洗濯バサミ 新生活 1260円 ※生産ロットによりサイズに多少の誤差が生じる可能性があります 350g本体カラー:シルバー材質:ステンレス特徴: ステンレス製なので長持ち 購入前に必ずお読みください ※ご使用環境によっては錆び等が発生する場合がございます 物干しハンガー ※北海道と沖縄県は送料を500円頂きます 洗濯 重量:約 伸縮自在で省スペース サイズ:画像6をご確認ください 折りたたみ 35ピンチ 壁 ブロック ワッポン 商品詳細 ※説明書は付属しません LB-137 洗濯ハンガー ピンチハンガー ポスター おしゃれな貼る画鋲 ステンレス タイル 伸縮 カレンダーなどをガラス ※本商品をご使用中の怪我 パネルに貼ることができます ※稀に製造工程でのスレや小傷がある場合がございます
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズのもちもちした生地に餡を包んだ甘さ控えめ上品和菓子 【送料込】家伝ゆべし 24個入 ふくしまプライドを思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】