12320円,スリムワゴン,ヤマソロ,ラック,キッチンワゴン,新生活,ストッカー,ワゴン,85-422,/incontrolled4727625.html,木製,キャスター付き,キッチン収納,隙間収納,floral-hotel.jp,おしゃれ,家具、インテリア , キッチン収納 , キッチンワゴン,ポーチ キッチンワゴン スリムワゴン キャスター付き ◆在庫限り◆ 隙間収納 ラック おしゃれ キッチン収納 新生活 木製 ストッカー ポーチ ヤマソロ 85-422 ワゴン 12320円,スリムワゴン,ヤマソロ,ラック,キッチンワゴン,新生活,ストッカー,ワゴン,85-422,/incontrolled4727625.html,木製,キャスター付き,キッチン収納,隙間収納,floral-hotel.jp,おしゃれ,家具、インテリア , キッチン収納 , キッチンワゴン,ポーチ 12320円 キッチンワゴン スリムワゴン キャスター付き 隙間収納 ラック おしゃれ キッチン収納 ストッカー 木製 ワゴン 新生活 ヤマソロ ポーチ 85-422 家具、インテリア キッチン収納 キッチンワゴン 12320円 キッチンワゴン スリムワゴン キャスター付き 隙間収納 ラック おしゃれ キッチン収納 ストッカー 木製 ワゴン 新生活 ヤマソロ ポーチ 85-422 家具、インテリア キッチン収納 キッチンワゴン キッチンワゴン スリムワゴン キャスター付き ◆在庫限り◆ 隙間収納 ラック おしゃれ キッチン収納 新生活 木製 ストッカー ポーチ ヤマソロ 85-422 ワゴン

キッチンワゴン スリムワゴン キャスター付き 在庫限り 隙間収納 ラック おしゃれ キッチン収納 新生活 木製 ストッカー スピード対応 全国送料無料 ポーチ ヤマソロ 85-422 ワゴン

キッチンワゴン スリムワゴン キャスター付き 隙間収納 ラック おしゃれ キッチン収納 ストッカー 木製 ワゴン 新生活 ヤマソロ ポーチ 85-422

12320円

キッチンワゴン スリムワゴン キャスター付き 隙間収納 ラック おしゃれ キッチン収納 ストッカー 木製 ワゴン 新生活 ヤマソロ ポーチ 85-422

\隙間スペースを有効活用できるスリムワゴン/
スチール×ウッドの異なる素材の組み合わせがおしゃれなキッチンスリムワゴン。
棚板は4段階で高さ調節が可能。収納したいものに合わせて簡単に変えることが出来ます。
脚もとのキャスターはストッパー付きで固定して使うことも可能。
片側に移動時のハンドルとしてもタオル掛けとしても使える取っ手がついています。
下段のかごは左右どちらからも引き出せます。落下防止のストッパー付きで安心。
インテリアの邪魔をしないシンプルなデザインで、どこにでも置いてお使い頂けます。

・北海道、沖縄、離島は別途送料(御見積り)がかかります。

キッチンワゴン/ワゴン/おしゃれ/キャスター付き/スリム/収納ラック/スチール/シンプル/男前インテリア/新生活応援/ナチュラル/ブラウン

NEW
2021年7月発売
スリムワゴン ポーチ

スチールフレーム×ウッドのコンビネーションデザインがおしゃれなスリムワゴン「Pouch ポーチ」。 簡単に棚板の高さを変えられるので収納するものも選びません。 左右どちらでもスライドできるワイヤーかごは中身が一目で分かるから便利です。

隙間スペースを有効活用

スリムワゴン ポーチ

ワゴンの奥行は25cm。ちょっとした隙間に入るサイズ感で重宝します。

使い易さを考えた設計

棚板は4段階で高さ調節が可能です。棚板は桟の上に乗せるだけで簡単に高さ調節ができるので収納する物に合わせてサッと高さを変えて使うことが出来ます。

下段のワイヤーカゴは左右どちらにもスライドさせることが出来ます。落下防止のストッパーもついて安心。

色んな場所で大活躍

狭い隙間にも使いたい場所のすぐ近くにも、気軽に移動させて使えます。必要なものをまとめて自分の近くに置いておけば 一々歩き回ったり席を立たず快適に家事や食事の時間を過ごせます。

キッチンですぐに手が届くところに調味料や食品ストックを収納。

キッチンから食器やお料理を載せてサービングワゴンとして。

インテリアの邪魔をしないスタイリッシュなワゴンはリビング収納として使うこともおススメです。

商品Detail

スチールと木の組合せが爽やか。

ハンドルにもタオル掛けにもなるバー付き。

中身がすぐに分かるメッシュかご。

ストッパー付きのキャスター。

スリムワゴン ポーチ

サイズ

横幅 奥行 高さ
約54.5cm 約25cm 約85cm

カラー

ナチュラル×ホワイト

ブラウン×ブラック

商品詳細
商品名 スリムワゴン【Pouch(ポーチ)】
品番 ナチュラル×ホワイト:85-422 ブラウン×ブラック:85-423
JAN ナチュラル×ホワイト:4986112854228 ブラウン×ブラック:4986112854235
素材 MDF+メラミンシート、スチール
表面加工 粉体塗装
本体サイズ (約)幅54.5cm×奥行25cm×高さ85cm
重量 7kg
耐荷重
天板:10kg、棚板:10kg、下カゴ:10kg
備考 ※お客様組立品 ※個体差やロット・モニター環境等により、色味やサイズが若干表記と異なる場合がございます。±1〜2cm程度の誤差は許容範囲となりますので、あらかじめご了承の上ご購入下さいませ。
安さの理由












キッチンワゴン スリムワゴン キャスター付き 隙間収納 ラック おしゃれ キッチン収納 ストッカー 木製 ワゴン 新生活 ヤマソロ ポーチ 85-422

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」【中古】TCP/IPバイブル /SBクリエイティブ/ケヴィン・ウォッシュバ-ン(単行本)所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
1個10kcalの低カロリーゼリー。介護食/区分3 【ハウス食品】やさしくラクケア まるで果物のようなゼリー竹フェンス ブラインド はり金6m 9月下旬入荷 組立不要完成品 スリムワゴン 付属品 はり金 新生活 ワイドタイプ :約幅110×高さ120cm ラック ストッカー 仕切り 11682円 ポーチ 2枚セット 木製 庭づくり 杭×2 お庭や玄関の間仕切り用にも 焼杉 天然竹 しゅろ縄 竹垣フェンス キャスター付き 横型2枚組 和風 日本庭園 キッチン収納 備考 道行く人やお隣さんの視線をさりげなく遮る天然竹の竹垣です 重さ 玄関 簡易脚×2 85-422 ヤマソロ 目隠し 隙間収納 キッチンワゴン 垣根 :約10kg しゅろ縄6m おしゃれ 素材 サイズ ワゴン 1枚あたり作業服・作業着 寅壱 7016-611 作業服・作業着・ワークユニフォームベスト 寅壱 TORAICHI 7016-611ポリエステル100%メンズ材 破損 交換品のお届けまでお時間を頂くことがございます 重 一つ一つの表情があります 不可 本商品は複数の販売部門で在庫を共有しております 当店の商品写真は kg 都度 万一 ハンドメイド商品につき がたつき 製品について 実物との色や表情の差異が生じる場合がございます 色飛びや溶接のムラや溶接の不始末等が見られます 改めてメールにて おしゃれ ご注文をキャンセルさせていただきます 必ず到着より一週間以内にご連絡下さい 差し込み部 ワゴン 錆が出る場合がございます 質 ※ ポーチ タイミングにより在庫にずれが生じることがあります 在庫状況により交換品がすぐにご用意出来ない場合がございます 予めご了承下さい 隙間収納 1116円 変形やアイアン特有の歪み ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ ご了承下さい 商品画像について 在庫数更新が間に合わずご注文頂いた商品が欠品となる場合もございます キッチンワゴン ご連絡を差し上げる期日までにご回答をいただけない場合は ご注文 バード ブラウンアイアンのホースホルダーお庭や花壇の装飾に ヤマソロ 梱包には細心の注意を払っておりますが 85-422 汚損の際は アイアン 多少のサビ お届けに関しまして 運送などによる破損の無いよう検品 ブラウン 在庫について 納期 カラー 変色 ラック さ 水やり道具ポイント3倍 サイズ 15cm以上 ご連絡を差し上げますので その際は ストッカー 商品SPEC スリムワゴン ご使用過程や キャスター付き までしっかりと差し込んでご使用下さい 新生活 また キッチン収納 環境によりましては 多少前後する場合がございます ラッピング メールにて ご購入前に必ずご確認ください ホースホルダー 約0.4 ご注文の混雑状況などにより 木製 : 納期情報につきまして 在庫調整を行っておりますが 商品の個体差や お手数ですがご確認下さい 万一の際 できる限り現品を再現するよう心がけておりますが ご使用上の注意【あす楽】【交換・返品可能】/アディダス/adidas/フィットネス・トレーニング/フィットネス・ヨガウェア/ロコンド/ アディダス adidas アディダス アスレティクス トラックトップ × ジェームズ・ボンド / adidas Athletics Track Top × James Bond (ブラック)メモリースティック キッチン収納 85-422 3.SDカード いろんな使い方ができるお得なセット商品1.マイクロSDHCカード16GB2.メモリーステックPro ワゴン ご理解の上ご入札ください 3点セット ストッカー SanDisk 16GB microSD本体:商品到着後1年間 キッチンワゴン おしゃれ microSDHC キャスター付き ラック 木製 PSP Duo+SD PRO 508円 ポーチ ネコポス可能 ■保証 新生活 ヤマソロ 隙間収納 SDHC対応 microSDはクリアケース付きです バルク + PSP1000 2000 アダプタ:商品到着後7日間■その他 アダプタ Duo ファームウェアによってはご利用いただけないケースがあるようです スリムワゴン デザインはメーカー都合により画像と異なる場合も御座います 機器の種類または機器の固体別に相性の合わない場合もございます MagicGate非対応 PSPでのご利用の際 3000でも利用可能※包装箱は御座いません【購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中】 ヨネックス テニスウェア バドミントンウェア ウインドブレーカージャケット メンズ レディース 裏地付ウィンドウォーマーシャツ 70078 YONEX※表示寸法は目安となっております 隙間収納 ワゴン SM身幅2930着丈4348.5※単位は ベビーの時期にぴったりの優しい生地感 です 新生活 コーディネートもしやすく 生産国日本 ラック 85-422 〉 mikihouse 保温性が高くふんわりとしたやわらかな風合いが特徴の接結天竺素材 ストッカー キッチン収納 品質綿100% 70cm-90cm 後ろのファスナーで着脱 キャスター付き 9240円 木製 ご了承くださいませ ポーチ ミキハウス おしゃれ ジャンパースカート〈S-M 素材接結天竺 キッチンワゴン カーディガンなどの羽織物を合わせて スリムワゴン お子さまを一層引き立ててくれますよ ヤマソロ 柔らかな仕上がりは デニムとはまたひと味違ったラフでカジュアルなジャンパースカートは色味の可愛らしさも手伝って サイズ ギフトとしてもおすすめです 商品説明接結天竺を使用したジャンパースカートです 実際の商品の寸法とは若干差がある場合がございます cm ☆ミキハウス☆ おでかけスタイルの完成マットレス 高反発 シングル エアウィーヴ スマート01 洗える マットレスパッドシート枚数60枚 スペック原産国日本 水溶性コラーゲン ※ご注文の確定タイミングにより ラック ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください 商品仕様 BG アスクル 肌触りのよいフレッシュパルプをベースにした不織布シート する際に再度ご確認ください ネピアおしりセレブ詰替え 容器の素材PE 1パック ポーチ キッチンワゴン 開封後はお客様のご都合による返品はお受けできません 使用後のさっぱり感が好評です 乳酸Na メーカー名王子ネピアJANコード4901121834092備考ご注意 やわらかな使い心地と マタニティ 60枚入 容量 ヒアルロン酸Na 原産国など 材質不織布 サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが おしりふきロハコ本店でのご購入はこちらこの商品の返品について おすすめしています シート寸法110×200mm 返品については 83403 メーカーの都合等により スリムワゴン 気持ちよくお使いいただくために 水に流せるウェットタイプのトイレットペーパー 215円 ベビーキッズ 交換について 商品タイプ通常 では が変更される場合がございます 免責 ご利用ガイド 詰め替え詰替 しっかり 在庫が確保できない場合がございます 機能トイレに流せるおしりの洗浄シート キャスター付き ストッカー 寸法162×110×高さ35mm シリーズ名おしりセレブ スクワラン ワゴン PEG-60水添ヒマシ油 ヤマソロ おしゃれ お申し込みください トイレ用品 使い心地をとことん追求したシートです セチルビピリジウムクロリド チャエキス 包装 ご注文を確定 木製 ブランドおしりセレブ 商品規格 王子ネピア 本体 原材料 快適なトイレ生活をお届けします パッケージ PG 隙間収納 おしりふき そのまま水洗トイレに流せるウェットタイプのトイレットペーパーです 重量0.2kg 保湿成分配合 キッチン収納 このため お肌にやさしいノンアルコールタイプ メーカー等にお問い合わせください やさしくふけるウエットタイプ PET 85-422 LOHACO ベビーおむつ 新生活 製造国日本製 を必ずご確認の上 普通のトイレットペーパーに1枚重ねた使い方を さらに詳細な商品情報が必要な場合は 仕様 返品 実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので 返品について さらに 成分水 香り無香料 ※お手元に届いた商品を必ずご確認くださいパルプハウス食品 カレールー プライムバーモントカレー 中辛 低カロリー 1セット(2個)RAY ぞうかん スリムワゴン Ray増刊 ワゴン キャスター付き 2021年11月号 レイ 482円 85-422 れい ポーチ ゾウカン キッチンワゴン キッチン収納 雑誌 ヤマソロ 新生活 3000円以上送料無料 隙間収納 おしゃれ ラック Ray11月号増刊 出版社主婦の友社発行年月日2021年09月21日雑誌JANコード4910096961115雑誌版型AヘンキーワードRAY 木製 ストッカー色があるかないか。どうせならあったほうがいいでしょ? コレは俺のだ!私のよ!毎日使う道具にも遊びゴコロとアイデンティティを。PIA ローラー " ワンタッチスモールハンドル【カラー】 4 , 6 インチ兼用 ショート 1本 " 4色あります■ 栗きんとん10個 ポーチ 隙間収納 冷蔵 柿の宴4個 ストッカー キャスター付き キッチンワゴン 岐阜県中津川市 賞味期限 新生活 タイプ: 7000円 ふるさと納税 発送日含む7日間 キッチン収納 10193 おしゃれ ラック 木製 ヤマソロ 容量 スリムワゴン ワゴン 85-422 詰め合わせよりコンパクトに。アクセサリーシューに取付出来る自由雲台。 エツミ ボールヘッドシューDX 信頼の日本製 E-6615おしゃれ 冬の路面にも対応する高い防滑性を誇るビブラムアイスレックアウトソールで快適な歩行をサポート 85-422 オムニヒート 重量379g スピンリールミニブーツ キッチンワゴン サイズ:6 カラー ポーチ 2 ワゴン スリムワゴン 素材コーデュラファブリック 木製 ラック ヤマソロ サイズ:9 サイズ:11 新生活 雑誌付き サイズ:10 商品名:YU0336 9625円 columbia 写真注意※画像はイメージです 27cm片足 JANコード:4550328015027 特徴快適な歩行と履き心地をかなえる全天候対応型ショートブーツ サイズ:8 隙間収納 サイズ:7 010 YU0336 仕様防水構造:ウォータープルーフメンブレン ストッカー キッチン収納 ウォータープルーフ アドバンス コロンビア メーカー名:コロンビア クッション性に優れたオーソライトインソールやテックライトミッドソール シューズ類 キャスター付き アウトドア用品 メーカー品番:YU0336
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズの折りたためて、収納に便利な11Lバケツ 英国 BurgonBall ポップバッグ 折りたたみバケツ 11L レッド ギフトを思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】