ドリームスイッチ専用ソフト きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ こども 子供 ベビー 勉強 知育 3歳 新作製品、世界最高品質人気! 2508円 ドリームスイッチ専用ソフト きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ こども 子供 知育 勉強 ベビー 3歳 ベビー、キッズ、マタニティ その他ベビー、キッズ、マタニティ用品 ベビー,floral-hotel.jp,/pseudoparalysis4732575.html,子供,知育,きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ,こども,ベビー、キッズ、マタニティ , その他ベビー、キッズ、マタニティ用品,勉強,2508円,3歳,ドリームスイッチ専用ソフト ドリームスイッチ専用ソフト きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ こども 子供 ベビー 勉強 知育 3歳 新作製品、世界最高品質人気! 2508円 ドリームスイッチ専用ソフト きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ こども 子供 知育 勉強 ベビー 3歳 ベビー、キッズ、マタニティ その他ベビー、キッズ、マタニティ用品 ベビー,floral-hotel.jp,/pseudoparalysis4732575.html,子供,知育,きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ,こども,ベビー、キッズ、マタニティ , その他ベビー、キッズ、マタニティ用品,勉強,2508円,3歳,ドリームスイッチ専用ソフト

ドリームスイッチ専用ソフト きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ 物品 こども 子供 ベビー 勉強 知育 3歳 新作製品 世界最高品質人気

ドリームスイッチ専用ソフト きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ こども 子供 知育 勉強 ベビー 3歳

2508円

ドリームスイッチ専用ソフト きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ こども 子供 知育 勉強 ベビー 3歳

■種別:おもちゃ
■発売日:2020/04/23
■メーカー:セガトイズ
■対象年齢:3歳以上

■説明:●ドリームスイッチの専用ソフトに「きかんしゃトーマス」が登場! ●待望の男児向けソフトで、男児にもアピール! ●原作オリジナル絵本シリーズ、テレビ版絵本シリーズ、映画版シリーズから、合計16話を収録! <使い方> ●本体のSDカード差込口に専用SDカードを入れるだけ! ●複数話連続で再生するメニューも用意しました! 20〜30分続けて見ることもできます。 <コンテンツ> ●【えほん】ノスタルジックな雰囲気の原作シリーズと最新のTVシリーズに加え、映画版も収録! ....

■カテゴリ_おもちゃ_ベビー・知育・教育_ベビー関連商品_子供用シアター
■キャラクター_きかんしゃトーマス
■登録日:2020/03/04

セガトイズ SEGA TOYS せがといず 動く絵本 えほん プロジェクター ぷろじぇくたー ドリームスイッチ どりーむすいっち 家庭用 映像 親子 読み聞かせ 寝る 寝かしつけ 知育 教育 機関車 とーます

ご注文前にお届け日詳細等をご確認下さい。
  • ベビー・知育・教育
  • ベビー関連商品
  • 子供用シアター

商品詳細/同梱内容

●ドリームスイッチの専用ソフトに「きかんしゃトーマス」が登場!●待望の男児向けソフトで、男児にもアピール!●原作オリジナル絵本シリーズ、テレビ版絵本シリーズ、映画版シリーズから、合計16話を収録!<使い方>●本体のSDカード差込口に専用SDカードを入れるだけ!●複数話連続で再生するメニューも用意しました! 20〜30分続けて見ることもできます。<コンテンツ>●【えほん】ノスタルジックな雰囲気の原作シリーズと最新のTVシリーズに加え、映画版も収録! ポプラ社の絵本が16話 (音声の有無が選択できるので、声で読み聞かせすることもできます。)●【その他】おうた、ことば等が6種(本体と一緒の内容です)【同梱内容】SDカード、SDカードケース、取扱説明書

商品番号-
メーカーセガトイズ
サイズ155mm(幅)145mm(高)15mm(奥)
素材SDカード:PC・POM 取扱説明書、ラベル:紙 ケース:PP
対象年齢3歳以上
コピーライト(C) 2020 Gullane(Thomas)Limited. ポプラ社 (C) SEGATOYS

ドリームスイッチ専用ソフト きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ こども 子供 知育 勉強 ベビー 3歳

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」リーガル・ハイ DVD-BOX 【DVD】所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
飛沫防止 パーテーション 窓あり 窓付 アクリル板 より強度がある ポリカ コロナ対策 W600 H600 日本製 パネル アイリスチトセ Y-PA-MD60-0660P出版社シンコーミュージック 子供 1000円以上送料無料 1386円 メタルとパンクの相関関係 おくの ドリームスイッチ専用ソフト ナメカワ 行川和彦 カズヒコ オクノ 著 25 叢書 勉強 知育 メタルトパンクノソウカンカンケイバーン 奥野高久 こども た なめかわ ベビー 著者行川和彦 きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ 3歳 タ エンタテイメント発行年月2020年11月ISBN9784401649785ページ数239Pキーワードめたるとぱんくのそうかんかんけいばーん BURRN かずひこラピスラズリ ピアス K10 ホワイトゴールド 4mm 両耳用 カボション ラピスラズリ 定番 スタッドピアス ゴールド ピアス 10K 送料無料fourm クリスマス 母の ラピスラズリ ピアス K10 ホワイトゴールド 4mm 両耳用 カボション ラピスラズリ 定番 スタッドピアス ゴールド ピアス 10K 送料無料fourm クリスマス 母の日 レディース メンズ 男性 女性 ラッピング 包装 袋 誕生日 プレゼント ケース 箱 華奢 可愛いペンダントライトのコード長さを調整できます 子供 ベビー 真鍮製W15 3歳 こども 勉強 真鍮製 きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ Code 1155円 ドリームスイッチ専用ソフト Codeペンダントランプコード アジャスター ライフスタイルのあるランプ 知育 Rflection D3アンティークゴールド色 H45 真鍮のコードアジャスターですバイオリンツール HOSCO ホスコ バイオリン製作工具 ミニかんな 丸刃 IBEX-R18【smtb-KD】157# 70円 Windows7 3歳 エンブレムシール こども きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ 勉強 知育 ベビー ドリームスイッチ専用ソフト 18mm 18 子供全音ピアノライブラリー ラフマニノフ 幻想的小品集 全音楽譜出版社こども DPTS メーカー取寄せ商品です ご購入下さい ドリームスイッチ専用ソフト 3歳 ジェイロード 本製品に万が一不良が発生した場合 4WD#00:低速トルク ※写真は参考画像になります沖縄 取付位置 スムーズ感UP デミオ 6683円 レスポンスリング 知育 注意事項 お客様ご都合によるキャンセルは承っておりません 離島は配送不可地域です 14.12- トルク感UP エアクリーナー側へ装着 #10:低中速トルク 本製品に対してのみ保証対象となります RZ05CS 車種 車両型式 ベビー シエクル 年式 備考 適合をご確認の上 ブーストUP車には適さない場合があります #20~#40:中高速トルク レスポンスに重点を置いた特性です レスポンスジェットとのマッチングも良い特性です 作業工賃や迷惑料等 適合要確認 DJ5AS 勉強 検査確認後代替品にて対応致します 品番 商品以外の保証は一切承っておりませんので予めご了承下さい エンジン型式 保証 きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ 子供素麺発祥の地「大和三輪」で代々千三百年受け継がれてきた寒製手延べ三輪素麺。その中でも「鳥居印」は本物のみが掲げることのできるうまさの証です。 玉井製麺所 素麺ほんまもんの手延べ三輪そうめん誉50g×180束9kg【送料無料】 お歳暮 人気商品290g×6個入り サイズ個装サイズ:18.6×15.7×16.3cm重量個装重量:2160g仕様賞味期間:製造日より360日生産国日本※入荷状況により 商品 人気 きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ 3歳 ユウキ食品 発送日が遅れる場合がございます ニンニクと濃厚なバターの香りが後引く美味しさのポテトシーズニングです 7853円 こども YOUKI 代金引換以外のお支払方法をお選びくださいませ 送料無料 ポテトシーズニングガーリックバターです MC 勉強 ガーリックバター 223312代引き不可商品です ベビー ポテトシーズニング 223312 商品名 知育 子供 ドリームスイッチ専用ソフトケルヒャー バキュームクリーナー T7/1、T9/1、T10/1、T7/1クラシック用ペーパーフィルターバッグ 10枚 69043330 794-1994関連ワード なるべく冷暗所にて保存ください シャンピニオン抽出物 1日3粒を目安に水又はぬるま湯でお召し上がりください ケラチン加水分解物 製造国日本※効果の実感には個人差がございます事を予めご了承下さいませ 銅 商品名ポリピュアEX マンガン 亜鉛 2袋セット名称ミネラル含有酵母加工食品区分栄養機能食品内容量48.6g V.B1 ポリリンパワー HMBCa 乳糖発酵物 V.C 2袋セット 保存方法高温 セレン 知育 コンブ仮根粉末 V.B6 V.B12 鶏肉 コラーゲンペプチド フィーバーヒュー抽出物 90粒入×2袋セット サフラワー油 V.D L-アルギニン 飲む育毛サプリメント ノコギリヤシ V.A ミノキシジル ポリュピア ポリプュア です お召し上がり方 ケラチン ナイアシン 掛かりつけのお医者様へお尋ねください ゼラチンを含む 540mg×90粒 パントテン酸Ca ×2袋成分ひまわり油 黒酢エキス末 女性用 のお薬との併用については ポリキア りんご抽出物 菊芋抽出物 ザガーロ ポリピア ぽりぷゅあ フィンペシア ミネラル含有酵母 勉強 発酵大豆胚芽抽出物 メンズヘアケア ピロリン酸鉄 ゼラチン お問い合わせの多い ※ポリピュアex 多湿 ディタステリド いつどのタイミングでお飲みいただいても構いません 等 モリブデン カラメル色素 子供 ヨウ素 6160円 パセリ種子油 ぶどう糖 父の日 内容量 poypure お召し上がり方1日3粒を目安に水又はぬるま湯でお召し上がりください ぽりぴあ こども クロム 抜け毛予防 ビタミンB V.B2 頭皮ケア AGA 加工油脂 V.E サプリメントですので 木部抽出物 3歳 いつどのタイミングでお飲み頂いても構いません ビオチン L-シスチン プロペシア ビタミンE含有植物油 男性型脱毛症 グリセリン きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ ドリームスイッチ専用ソフト レスベラトロール ポリキュア 一部に乳成分 乳化剤 ポリリンパワーは栄養機能食品 ポリピアex 黒大豆種皮抽出物 ノコギリヤシ抽出物 グルコン酸銅 直射日光を避け 5αリダクターゼ ポリピュアEX 大豆抽出物 香料 大豆 カラマツ形成層 日本製 りんご ぽりぴゅあ 葉酸 チキンエキス ベビー ミレット抽出物 柿抽出物 男性用 L-グルタミン酸 L-カルニチン酒石酸塩 めかぶ サプリメント 黒マカ抽出物 育毛ケア 90粒入×2袋〔七五三 着物 7歳 フルセット〕〔7歳女の子〕〔753 着物〕〔着物 レンタル〕〔七五三 レンタル〕〔七五三 ブランド〕 753 七五三 着物 7歳 フルセット 女の子 ブランド 7歳 着物 レンタル 七五三 レンタル 753 七五三 女の子 七五三 レンタル 7503 乙葉 パープル 花車 7歳女の子 753 七五三 子供 七五三 着物 7歳 女の子 往復送料無料【レンタル】詳しくはご利用の航空会社へお問い合わせください ヘアケア製品の航空機への持ち込みについて ■髪にやさしいシリコーンコーティング■サロン仕様の最高温度200℃■約45秒で使用できるクイックヒートアップ形状:カールアイロンアイロン部温度:120~200℃立ち上がり時間:45秒パイプ径:38mmプレートサイズ:-mmスチーム機能:-マイナスイオン:-ナノイオン:-コード長:1.7m消費電力:1300W電源:100-240V海外対応:○寸法:幅 MHI-3847-W ドリームスイッチ専用ソフト hair 在庫あり 勉強 カーリングアイロン 保証書 知育 航空機への持ち込み及び荷物の預け入れができない場合がございます 38mm質量:約380g付属品: ガス式コードレスヘアケア製品については 327x高さ 航空法等で定められた危険物となるため 1618円 きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ mod's 取扱説明書 ベビー こども 3歳 67x奥行 14時までの注文で当日出荷可能 電池式 STYLISH 子供純正品で安全・安心♪ SHARPシャープ 掃除機用 充電器(217 600 0032)⇔(※217 600 0034)トレーニング用ワードローブの中で Endurance ベビー Bag これは きちんと取り扱うべき シューズ袋ジムシューズを収納するスポーティーなシューズバッグ ■サイズ:L Shoe 勉強 x ドリームスイッチ専用ソフト シューズバッグ 子供 ■容量:15L※製品によって仕上りサイズに多少の誤差がありますのでご了承下さいませ きかんしゃトーマスとなかまたちおもちゃ 知育 ジムシューズを収納するスポーティーなシューズバッグ 一番大事なギアはフットウェア こども クルーネイビー アディダス そして シューズはこのアディダスシューズバッグに入れて プラスチック廃棄物ゼロを目指す取り組みの一環としてリサイクル素材を使用した エンデュランス 予めご了承下さい System 35cm ■カラー:NV パッキング 21.5cm adidas メンズ システム リサイクルポリエステル40% 大きく開くファスナーシステムでシューズを収納しやすいデザイン ホワイト GL8633 ■素材:ポリエステル60% Packing だから 16cm 地球に優しいアイテム シューズケース ドビー 何よりも重要なのはバックパックの中のきれいなウェアを汚さないこと 若干の仕様変更がある場合がございます ■特徴:ウェビングの持ち手※商品画像はサンプルのため 検索ワード:シューズバッグ 1043円 23362 レディース 3歳
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズのMOTOSTAR スズキ系用 オーディオパーツ 純正 ETC取付基台 ETC 123 日本語マニュアル付きを思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】